2005年07月31日

親善試合フィーバーの次は東アジア選手権でっすぅ〜!

「今日は勝てたことに満足。チームメートが素晴らしい1勝をくれた」
7月30日の水戸戦ではカズ〜がJ2デビュー。11番を背負い後半32分から出場しました。試合は横浜FCが1-0で勝利。日産スタ@横浜国際にバルサが来ていたのにも拘らず、三ツ沢には今季最多の8,080人が集まりました! 得点したのは、きったむら@北村知隆クン、23歳。カズ〜がブラジルに渡った頃に生まれたんですね…。

「すごく楽しかった。日本とは当たりの激しさが違う」
フェイエノールトの練習に参加したソウタ@平山相太。契約は筑波大学からフェイエのサテライト・チームであるエクセルシオールへのレンタル移籍ということになりそうでっすぅ。フェイエには最低年俸保証制度(35万ユーロ)があるからだって〜。金を払いたくないってことか? 大学からレンタルってのもあるんだね。

「もう(骨折した)右足の状態を心配することはなくなった。
自分のベストの状態に戻り、プレミアのサッカーに再挑戦する準備は整った」

イナ@稲本潤一のWブロムウィッチ公式HP上でのコメント。レギュラー争いで頑張ってま〜す!

「日本国公邸に招待したい。ファンクラブの創設も考えている」
在エディンバラの高橋周平総領事のお言葉。俊輔のファンなんでしょうか? スコットランドではシュンシュン@中村俊輔フィーバー中の模様。

******************************

7月31日 19:30〜(時差はなし)
東アジア選手権(男子) 日本VS北朝鮮


「試合まで期間は短いけど、持ち味のクロスをアピールしたい」
コマ@駒野友一は28日に代表に合流。アツ@三浦淳宏の負傷離脱によりA代表に滑り込みました〜!

「(W杯に出るには)今回しかチャンスがないと思ってます。アピールしていかないと」
29日、A代表の練習に初めて参加したムライ@村井慎二は79年組の25歳。アレ@三都主アレサンドロから左サイドを奪えるか?!

「(他の代表選手に)勝っているかは分からないけど、負けている部分はない」
モニ@茂庭照幸も虎視眈々と試合出場を狙ってま〜す!

「チャンスは少ないだろうが、積極的に行く」
ユウキ@阿部勇樹はFK練習も行いました。

「FW陣の良さを生かしたり、生かされたりしてやれれば。
(守備位置が)近い人といい関係を築きたい」

今回は単独司令塔となるオガサ@小笠原満男。初代表組は、オガサと「いい関係」を築くことが大事なのかも〜?!

「温泉もどきでしょ? あれ温泉ちゃう」
東アジア選手権の1戦目、北朝鮮戦が行われる韓国の大田は温泉地だそう。けれど、オグリ@大黒将志によれば宿舎内の浴場は、もどきだったらしい…。左ふくはらぎの打撲は「問題ない」そうでっすぅ。

「練習でもやっているし、動きも分かってるのでやりやすい」
レギュラーFWの一人、タマ@玉田圭司。オグリのパートナーの座は渡せないとアピール?!

「うまかったです。雰囲気もあるのかもしれないけど」
辛いもの好きだというタマ@玉田圭司。29日にはキムチを食べました〜。

「自分なりにちょっとずつ自分の色が出せたなという感じ」
まきまき@巻誠一郎のコメント。アピールは期間が短くて「どうかな〜」だそう。

「思ったより涼しく、試合をやるにはいい気候」
キャプテン@ツネ様@宮本恒靖が、韓国の気候を語ってました…。

「今回は若手が中心」
1カ月前に就任したばかりの北朝鮮監督キム・ミョンソンさん。今回のメンバー19人は、みんな80年代生まれなんだって。

「ゲームによって、またシチュエーションによって変わってくるが、誰が試合に出てもやってくれるという感じはある」
神様@ジーコ、新しい選手の出場機会について聞かれて。チャンスに比して得点が少ないことが現在の課題だそうでっすぅ。

「前回はホームの後押しもあった。今回はまったく違う試合になる」
なでしこキャプテン@磯崎浩美@TASAKIのコメント。北朝鮮戦は2004年4月のアテネ五輪予選以来(3-0で日本が勝利)。女子は8月1日の19:30〜です。
posted by KANKAN at 11:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(3) | 本日のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運命の分かれ時?2日目突入。U18クラブユース選手権〜![ほぼ完璧!だといいな]

今日は東アジア選手権なわけで、世間の注目は「果たして夢のツートップ『おおぐろまき』」は
実現するのかっ!?ってなところにあると思うんですが(違)
ラン☆カンはU18チェックでっすぅ〜!

今日の福島県楢葉町方面はくもり。予想最高気温は25度。
お昼あたりから、ちょうど試合の終わる時間まで弱い雨が降るかも…?です。
一見涼しそうだけど、湿度は92%…うう〜苦しそう…

( )の中の数字は、気になる勝ち点。

*グループリーグ第2日  第1試合 *
清水エスパルス(4) 2-2 大宮アルディージャ(4)
得点[大宮]35分:DF小山慎介/48分:FW渡部大輔[清水]56分・80+3分:MF長沢駿
コンサドーレ札幌(3) 5-4 ヴィッセル神戸(0)
得点[札幌]2分:FW横野純貴/20分:MF西大伍/28分:FW川村賢吾/69分・75分:FW藤田征也
[神戸]11分:FW木下真吾/27分:DF柳川雅樹/38分:MF澤井大幸/71分:FW上谷暢宏

川崎フロンターレ(4) 6-0 GENIOS TONAMI(0)
得点[川崎]36分・40分・58分:DF相馬究/65分:FW高山薫/67分:FW田中翔大/79分:MF関根大輔
ガンバ大阪(6) 5-2 ベガルタ仙台(1)
得点[ガンバ]22分:FW岡本英也/36分・62分:MF倉田秋/40分:FW星原健太/80+1分:DF下平匠
[仙台]25分:MF小山大輝/66分:FW佐藤豪


TONAMI…。でも明日はお休み。3戦目の仙台戦は気持ちを切り替えて、アゴ上げていこー!

*グループリーグ第2日  第2試合 *
ヴェルディ(6) 1-0 アルビレックス新潟(0)
得点[ヴェルディ]15分:MF弦巻健人
アビスパ福岡(4) 1-1 京都サンガ(1)
得点[京都]32分:FW隅田航[福岡]49分:FW安田忠臣
横浜F・マリノス(6) 9-0 安芸FC(0)
得点[マリノス]1分:MF富井英司/22分・47分・54分:FW斉藤陽介/44分:FW木村勝太/
58分・80+1分:FW大久保翔/63分・68分:MF森村賢太郎
(マイキー@ハーフナー・マイクは前半19分に木村勝太と交代。シュート2本打ってます)

名古屋グランパス(6) 3-1 三菱養和SC(0)
得点[名古屋]9分:MF唐沢旭宏/59分:FW酒井隆介/80分:MF上村晋平[三菱]57分:FW岡元思帆

やっぱりJのクラブユースと、地域のユースの実力差って出ちゃうんでしょうか…
仕方ないのかもしれないけど、うん、なんつーか、
安芸FCもチャレンジするのを忘れずにがんばれー!

*グループリーグ第2日  第3試合 * 
湘南ベルマーレ(3) 0-2 FC東京(6)
得点[東京]28分:FW金森洋充/65分:MF村田翔
FCみやぎ(0) 0-1 ジュビロ磐田(3)
得点[磐田]54分:MF石多啓
サンフレッチェ広島(0) 0-2 愛媛FC(3)
得点[愛媛]23分PK:MF山本幸太/39分:FW小笠原侑生
浦和レッズ(6) 4-0 ジェフユナイテッド千葉(3)
得点[浦和]33分・66分:FW小池純輝/57分・76分:FW鈴木竜基/

初戦で4失点だったけど、大崩れしないで持ちなおしたFCみやぎ、
初戦8失点でも今日は完封勝ちした愛媛FC。
第3試合は、地域ユースががんばりました!!
3連覇をめざしていた広島ユースは、2試合終わって無得点…リーグ突破に暗雲でっすぅ。

ちなみにFCみやぎの卒業生で、今季からセレッソ大阪に入団したGK、
たんちゃん@丹野研太のブログがあるんですよぅ〜。
「J1セレッソ大阪 丹野研太の活動日記」
なんかホント、まじめで訥々とした人柄がにじみ出てていいカンジなんです。
がんばれ、たんちゃん!そしてFCみやぎ!!

2試合終わっての順位表(+ - の数字は得点と失点です)

A group
1 FC東京(6)+6 -0
2 ジュビロ磐田(3)+2 -1
3 湘南ベルマーレ(3)+2 -3
4 FCみやぎ(0)+0 -5

B group
1 浦和レッズ(6)+8 -1
2 愛媛FC(3)+3 -4
3 ジェフユナイテッド千葉(3)+1 -4
4 サンフレッチェ広島(0)+0 -3

C group
1 大宮アルディージャ(4)+4 -3
2 清水エスパルス(4)+3 -2
3 コンサドーレ札幌(3)+6 -6
4 ヴィッセル多存(0)+4 -6

D group
1 ガンバ大阪(6)+23 -2
2 川崎フロンターレ(4)+7 -1
3 ベガルタ仙台(1)+3 -6
4 GENIOS TONAMI(0)+0 -24

E group
1 ヴェルディ(6)+2 -0
2 アビスパ福岡(4)+4 -2
3 京都サンガ(1)+1 -2
4 アルビレックス新潟(0)+1 -4

F group
1 横浜F・マリノス(6)+11 -0
2 名古屋グランパス(6)+11 -1
3 三菱養和SC(0)+1 -5
4 安芸FC(0)+0 -17

各チームの選手名鑑は
U18たちの夏休みは…走れ!走れ!カップをめざせ![増補版]
このページにリンクを張ってありまっすぅ。よろしかったらご活用くださいませ。
ラン☆カンは、使ってます(自画自賛)
posted by ラン☆カン at 10:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | U18は2007大会をめざしてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

U18クラブユース選手権、1日目試合結果〜![完全版@それなりに]

*グループリーグ第1日  第1試合 *
 サンフレッチェ広島 0-1 ジェフ千葉
 得点[千葉]24分:FW小井土翔
 浦和レッズ 4-1 愛媛FC
 得点[愛媛]32分:FW小笠原侑生
 [浦和]46分:DF堤俊輔/60分:FW小池純輝/61分:FW鈴木竜基/75分:MF渡部竜二
 湘南ベルマーレ 2-1 ジュビロ磐田
 得点[湘南]66分:MF猪狩祐貴/60分:FW加藤敦士[磐田]75分:MF石神啓
 FCみやぎ 0-4 FC東京
 得点[東京]20分・51分:FW永露大輔/44分FW:金森洋充/80分:MF村田翔

あ、あれれれれ(汗)3連覇のかかる広島ユース、初戦を落してまっすぅ。

*グループリーグ第1日  第2試合*
 川崎フロンターレ 1-1 ベガルタ仙台
 得点[仙台]7分:FW佐藤豪[川崎]16分:DF吉田勇樹
 ガンバ大阪 18-0 GENIOS TONAMI
 得点[ガンバ]下平匠/岡本英也/倉田秋/安田晃大/安田理大/星原健太/倉田秋/横谷繁/
 星原健太/池亮磨/安田理大/星原健太/寺本健/寺本健/星原健太/寺本健/持留新作/
 本田剛士…以上18点分。時間とポジションはまたあとで…ぜえぜえ
 清水エスパルス 1-0 ヴィッセル神戸 
 得点[清水]17分:DF 石垣勝矢
 コンサドーレ札幌 1-2 大宮アルディージャ 
 得点[コンサ]8分:FW川村賢吾[大宮]15分:MF山本拓実/50分:FW坂本泰裕

え、えええええ(汗)ガンバユースの18点って!!!!

15時から、残り4試合が始まってまっすぅ。

追記:ということで、試合結果です。
*グループリーグ第1日  第3試合*
 横浜 F・マリノス 2-0 三菱養和SC
 得点[横浜]18分:DF田代真一/54分:MF富井英司
 (マイキー@ハーフナー・マイクはシュート前後半1本ずつでした〜)
 名古屋グランパス 8-0 安芸FC
 得点[名古屋]7分・49分・74分:FW酒井隆介/16分:MF中田健太郎/33分:MF福島新太/
 69分:FW久保裕一/76分:DF市川亮/81+1分:MF上村晋平
 ヴェルディ 1-0 京都サンガ
 得点[ヴェルディ]18分:FW喜山康平
 アビスパ福岡 3-1 アルビレックス新潟
 得点[福岡]10分:FW安田忠臣/62分:FW多久島顕悟/74分:DF伊藤剛[新潟]62分:MF小熊大海


んで、突然ですが[増補版]のおしらせ〜!
U18たちの夏休みは…走れ!走れ!カップをめざせ![増補版]
のページに、気合を込めてみました第1弾(?)
チーム名をクリックすると、各チームの選手名鑑にとべるようにしたんですよ、みなさん!
はっきり言って疲れました(笑)
よかったらのぞいてみてくださいでっすぅ。
posted by ラン☆カン at 15:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | U18は2007大会をめざしてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移籍に親善試合、新しいスタジアムもできちゃって今日も忙しいニッポンでっすぅ〜

「オランダにずっといることができるようになれば、それが一番」
フェイエノールトの練習に参加することになったソウタ@平山相太のアムス到着後のコメント。プロ契約できるといいね♪ この話があったからユニバは不参加だったのか〜。

「このままじゃいけないと思って」
ワールドユース後、シンジ@小野伸二に相談してフェイエノールトに練習参加を訴えて実現したということです。シンジとはアテネ五輪で一緒でしたからね♪

「サッカーはボールと場所があればできる」
キング・カズ、横浜FCで初練習! 単身でブラジルに渡った15歳の頃を思い出す?

「普通に使えたよ。少し狭いけど」
カズ〜の初練習は市民グラウンドでした。これは5分100円のシャワーを浴びた後のコメント。日本には普通に使えないシャワーはほとんどないと思いまっすぅ。

「まずは味方を見極めたい。やれと言われれば、いつでもやれる」
CLの常連、スコットランド・リーグのセルティックに移籍が決まったシュンシュン@中村俊輔。見かけは俯きがちなのに、相変わらずコメントは攻撃的…(プレーと同じ?)。チームがCL予備戦2回戦でアルトメディア・ブラチスラバ(スロバキア)にアウェーで0-5と負けたため、CLはかな〜りピンチでっすぅ。

「欧州カップ戦だけが、セルティックと契約する理由じゃない。
一番の理由は再びスコットランド王者になるために貢献すること」

CL予備戦の結果から、セルティックでは中村俊輔が移籍を断るんじゃないかという噂が立っていたため、それに対してシュンが出したコメント。これに感激したファンが空港で出迎えようと300人集まったが、シュンはVIP用の裏口から逃げた模様…(汗)

「チームでああいうタイプが1人いると助かる」
フィオレンティーナの親善試合は3-0でC大阪に勝利。これは新加入FWトニの、ヒデ@ナカータ@中田英寿に対するコメント。得てしてチームメイトの受けはいいナカータ君。ああいうタイプとは…ピッチ内で献身的なところ? それとも監督に向かってはっきりモノを言うところ?

「10番(本山)は絶対に欧州でプレーできる」
マンUとの親善試合で2-1と勝利した鹿島のモトヤン@本山雅志は、ファーディナンドに褒められました〜♪

「Jでは取られないボールも取られる。今後はトラップなどをもっとシビアに練習しようと思う」
ボルトンと親善試合を行った川崎フロンターレのガナピー@我那覇和樹のコメント。試合は1-1の引き分け。得点はクロ@黒津勝でした〜。

「この規模でこの近さは、他に類を見ないと思う」
ジェフユナイテッド市原・千葉の新ホームとなる千葉市蘇我球技場(仮称)が完成し、内覧会が行われました。これは設計担当者の増木政彦さんのコメント。最前列からピッチまで、コーナー付近で8.2mだそう。こけら落としは10月16日の横浜FM戦となりますが、9月初めに練習試合が行われる模様です。スタジアムの命名権はフクダ電子がもっているから、正式名称は…フクダ・スタジアム? 略してフクスタ?!
posted by KANKAN at 10:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

U18たちの夏休みは…走れ!走れ!カップをめざせ![増補版]

いよいよ明日から、福島のJヴィレッジで
adidas CUP2005
第29回 日本クラブユースサッカー選手権(U18)大会
開幕でっすぅ〜!!

ちなみに広島ユースが2連覇中。マエシュン@前田俊介や高柳一誠、
当時Jリーガー最年少記録だった(その後、ヴェルディの森本貴幸に記録を更新されちゃいましたが)
高萩洋次郎なんかがゴールデンエイジを築き上げていました。
今年も代表クラスをそろえた広島が3連覇しちゃったりするのかっ?
なんてところがまず気になるところ。

ここ数年の優勝チームは…

2000年 24回 1横浜M 2京都 3浦和/柏
2001年 25回 1F東京 2札幌 3京都/広島
2002年 26回 1清水 2浦和 3名古屋/札幌
2003年 27回 1広島 2浦和 3横浜M/清水
2004年 28回 1広島 2磐田 3浦和/鹿島

こんなカンジ。

さて。今年の参加チームとグループ分けでっすぅ。
選手名はこの間の「新潟国際」の時のメンバー。( )内の名前は
2005U17ペルー大会の2004アジア予選の時のメンバー。
☆印は「新潟国際」でゲットした得点の数です。

[補強ポイント]チーム名をクリックすると、各チームの選手名鑑にとびます!
 残念ながらユースのページがないところや、HPが見つからなかったところもあります…(泣)


A group
1 湘南ベルマーレ
2 FCみやぎ
3 FC東京(GK権田修一/DF吉本一謙/DF森村昴太/MF中野遼太郎)
4 ジュビロ磐田 (DF渡辺昌成/MF中島良輔)

B group
1 サンフレッチェ広島 DF槙野智章☆☆/MF柏木陽介☆(/FW平繁龍一)
2 浦和レッズ DF堤俊輔☆
3 FC愛媛
4 ジェフユナイテッド千葉(DF金子拓也)

C group
1 清水エスパルス MF山本真希
2 コンサドーレ札幌
3 大宮アルディージャ
4 ヴィッセル神戸

D group
1 川崎フロンターレ (MF鈴木達矢)
2 ガンバ大阪 (DF植田龍仁朗/MF倉田秋)
3 GENIOS TONAMI
4 ベガルタ仙台

E group
1 ヴェルディ DF三原直樹(新潟国際は怪我で辞退)(/FW喜山康平)
2 アビスパ福岡
3 アルビレックス新潟 MF河原和寿☆(FWとしてトップ登録)
4 京都パープルサンガ

F group
1 横浜F・マリノス GK秋元陽太/FWハーフナー・マイク☆☆☆☆☆☆
2 名古屋グランパス MF青山隼(青山君はU17にも出場/GK長谷川徹)
3 安芸FC
4 三菱養和SC

リンク貼り疲れたよ…ママン…

スケジュール
7月30日(土)グループリーグ1日目
7月31日(日)グループリーグ2日目
8月1日(月)お休み
8月2日(火)グループリーグ3日目
8月3日(水)準々決勝(各グループ1位の6チーム+2位の中から2チーム=8チームによる決勝トーナメント)
8月4日(木)お休み
8月5日(金)準決勝
8月6日(土)決勝&閉会式

くわしい競技日程はこちら〜!(pdfファイルでっすぅ)
posted by ラン☆カン at 21:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | U18は2007大会をめざしてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒野友一、初代表!!!

「正直、びっくりしています。
行くかぎりは試合に出て、そしてポジションを奪えるよう、がんばってきたいと思います」

コマ@駒野友一が初代表!!! アツ@三浦淳宏の負傷により追加召集されました。練習時間がほとんどないので出場はかなり微妙だと思いますが、とりあえず一度入らないと話にならないもんね♪

「たまたま。Jリーグではあれだけフリーになることはない」
モトヤン@本山雅志のマンU戦後のコメント。鹿島2-1マンUで、鹿島の2得点はモトヤンでした〜。代表合宿を抜け出た甲斐がありまっすぅ?

「常に高いレベルでプレーしていないと世界には対応できない」
これはワールドユース後にお伝えしたソウタ@平山相太のコメント。そう言っておきながら何故Jに入らないの〜?と思ったら、フェイエノールトの練習に参加することになりました!!! 29日にオランダに旅立ちまっすぅ。
posted by KANKAN at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 本日のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

本日のニュース…?

何だか気分が悪くなるニュースばかりで気が重いでっすぅ。

「これ以上何か対応するつもりはない。外国メディアからの問い合わせもない」
例の“唾吐き事件”に対する東京ヴェルディ1969のコメント。

もちろんトダ@戸田和幸本人は全否定。
当たり前でっすぅ!!!
これまでトダがわざわざ相手選手の顔に唾を吐いたところを見たことがありますか〜〜〜?(逆なら信じちゃいそうだけど)

問題は、クラブ側のこれ以上何か対応するつもりはないってところ。

なぜ、レアルに抗議しないの???

誤解なら誤解だと言わないと! 加えて、名指しで批判して名誉毀損なのだから謝罪すべきだと言わなきゃ!
黙ってたら、「やったかもしれない」という疑惑がずっとトダについて回るんだよ?!

選手を一番に守るのは、クラブでしょう? 違うの〜? まさか信用していないんじゃ

はぁふぅ…次はいいニュースを。

*******************************

「W杯は、まだまだ遠いものだと思っていた。でもチャンスをもらった」
まきまき@巻誠一郎、初代表!!!

2001年のユニバーシアード以来の代表でっすぅ。
ユニバしか代表歴がなくてもA代表に入れる!というのは、今年のユニバ代表組にもいいニュースかな?!

「知ってる選手がいっぱいいたんで、全然大丈夫。グラウンドの中では関係ないですから」
緊張はないようです。年の功ってやつ…?

高さや前線の守備、ポストプレーなどを出したい」
高さのあるFWがいないんで、そういう部分を出したい」


どれどれ、今回召集されたFWを背の順に並べてみましょう。

まきまき@巻誠一郎 184cm
オグリ@大黒将志 177cm
タマ@玉田圭司 173cm
タツヤ@田中達也 167cm

なるほど、大きいですね。
では、まきまき@巻誠一郎より大きいFWを探してみましょう。

太田恵介@福岡 196cm
船越優蔵@新潟 194cm
平山智也@名古屋 189cm
森田剛平@広島 189cm
森田浩史@大宮 188cm
田中康啓@京都 187cm
林裕征@福岡 187cm
都倉賢@川崎 186cm
豊田陽平@名古屋 186cm
中山元気@札幌 186cm
御給匠@草津 186cm
矢野貴章@柏 185cm
磯山和司@水戸 185cm
梅田直哉@湘南 185cm
松田正俊@京都 185cm
田原豊@京都 185cm
羽地登志晃@徳島 185cm

というわけで、No.1は福岡の太田恵介クンでした!

他にデカくて有名なのは…

ソウタ@平山相太@筑波大学 190cm
マイキー@マイク・ハーフナー@横浜F・マリノスユース 194cm

でしょうか。マイキーはまだ伸びるかも?
では、まきまきの話に戻りましょう。

「僕とタマ(玉田)の3人が同じ年ですね。刺激? そういうのは特にない。自分のことで精いっぱいなんで」
オグリ@大黒将志のコメント。まきまき@巻誠一郎が追加召集されたことについて。

お? じゃあ、次は年齢順に並べてみよっかな。

タマ@玉田圭司 1980.4.11(25歳)
オグリ@大黒将志 1980.5.4(25歳)
まきまき@巻誠一郎 1980.8.7(24歳)
タツヤ@田中達也 1982.11.27(22歳)

たしかに達也さん以外は1980年生まれなんですね。他に80年生まれのFWといえば…

横山聡@大宮 2.14
大島秀夫@横浜M 3.7
小林康剛@徳島 6.15
阿部吉朗@大分 7.5
根本亮助@山形 8.24
松田正俊@京都 9.4
深井正樹@鹿島 9.13
我那覇和樹@川崎 9.26
高橋泰@千葉 9.29
白尾秀人@甲府 9.30
林丈統@千葉 10.14
石田祐樹@湘南 11.4
(右の数字は誕生日)

マツ@松田正俊が両方に引っ掛かったわ♪(←だから?)

*******************************

「彼らとは哲学が違う。我々は商業主義ではなく日本とのパートナーシップを結びに来た」
27日夜に来日したバイエルンのルンメニゲ会長のお言葉。レアルは商業主義だと批判しているわけですね…。
posted by KANKAN at 14:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

オグリ式コミュニケーションと言えば……

タツヤ@田中達也と今ちゃん@今野泰幸の初代表コンビ、今日で合宿3日目を迎えます〜。
初日は緊張と遠慮がキーワード?な二人でしたが…。

「昨日(25日)の夜はみんなでUNOをしましたよ。初代表の選手の緊張がなくなるように」
(by アレ@三都主アレサンドロ)

初日の夜は、オグリ式コミュニケーション・ツール「UNO」を楽しんだようでっすぅ♪

「ウノ? 弱いです。自分は勝負強くないので…」
今ちゃんらしくないお言葉(笑)。負けず嫌いはど〜したの〜? 「ウノ!」と叫んで声出しの練習をしましょうね♪

UNOメンバーは5人だったそう。
コメントのあるアレと今ちゃんは確定として、
オグリ@大黒将志は場を仕切っていたらしい。
UNO仲間のオガサ@小笠原満男もいるかな?
てことは残りは達也さん? あまりUNOのイメージじゃないけど…。
だとすると、共通点の少ない5人ですね(アレと達也さんは同じチームだけれど)。
そうか、だからこそコミュニケーションが必要なんですね!

「僕自身、初めて代表に行ったときにUNOで仲良くなれた。プレーが変わったのもそれからです」
ゲームに夢中になってアレにツッコミを入れてから代表に馴染んだというオグリ(笑)。
確かUNOの販売元(BANDAI)からプレゼントも貰ったんだよね…。
ドラえもんUNOやワンピースUNOがあるというので、そのうち日本代表UNOができるのかも…?
ちなみに日本ウノ協会ってのもあり、東アジア選手権の最中の8月6日(土)に第2回UNO公式戦が行われる模様。なでしこの韓国戦の日ですね。

「プライベートでも積極的にコミュニケーションして、サッカーに生かせるようにしたい」
東アジア選手権ではオガサのパスを期待している達也さん。UNOでオガサと仲良くなれたかな〜?

初日の25日はサーキット・トレーニング。
26日は午前にミニ・ゲーム、それに攻撃陣がシュート練習で守備陣は2タッチのパスと連携。
午後は台風の影響でプールだったそう。

*****************************

以前、今ちゃん@今野泰幸にオファーを出していたセリエBのジェノアは、勝敗を不正に操作した(いわゆる八百長)としてセリエC1への降格が決まりました。

したがって、オファーはなくなったものと思われまっすぅ。
posted by KANKAN at 08:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

A代表ニューフェイス、頑張ってます?!

昨日(25日)から成田で合宿を開始したA代表。
集まったのは、プレシーズンマッチを優先した磐田、神戸、鹿島所属のメンバーを除く15人。
さて、初代表のタツヤ@田中達也と今ちゃん@今野泰幸は…。

◆タツヤ@田中達也

「まだ少し緊張してます。いいパスをもらうためにもコミュニケーションを深めていきたい」
FWはパサーと仲良くして、いいパスを貰わなきゃならないんですね…。与えられるチャンスは短い時間だろうから、その中で結果を出して定着したいという達也さん。でも久保竜彦@横浜の辞退で出場は確実でっすぅ♪

「達也はまだ何か遠慮してるし、今ちゃんも緊張してた。でも達也は大丈夫。ああいうキャラだから、すぐに慣れます」
先輩、坪井慶介のお言葉。アレ@三都主アレサンドロには「浦和でいつも苛められてるから代表では覚えてろ」と言われてました…。

「(合宿では)何やるの?」「(次は)何やるの?」
その坪井先輩になついて(?)この言葉を連発する達也さん…。「達也は聞きたがりだから」だって。優しい先輩がいてよかったね♪

◆今ちゃん@今野泰幸

「有名な人ばっかりだから、しゃべれなかった」
人見知り、本領発揮?! 今ちゃん、自分は有名だと思ってませんね?

「(土肥に)後ろに行けと言われて、大黒さんの横にいました」
バスの席にすら悩む今ちゃん。ジャイアン@土肥洋一の隣に座ったら「後ろへ行け!」と怒鳴られました…(泣)。後ろへ行って、スタメン組と友好を深めろ! という意味があるのかないのかはわかりません(汗)。結局、キャプテン@宮本恒靖の前、オグリ@大黒将志の横にちょこんと…。何気にいい位置をキープしてるじゃないですか?

「なじめない。緊張が今はすごくでかい。それが続くと思うし、難しいけど頑張るしかない」
同じチームのメンバーが3人もいるのに馴染めないって…。土肥はジャイアンだし、加地さんは「嘘つき」(今ちゃん談)だし、モニは嫌がらせするから?(モニはイジってるだけ。大きな声で「よっ!代表!」と言われるのが苦痛なのだそう…)でも、ユースの時も五輪の時も同じこと言ってましたからね(笑)

*********************************

達也さんと今ちゃんは、アテネ五輪でグループリーグ敗退が決まった後、
「僕達はこれから何を目指せばいいんだろう…」
と夜通し語り合ったというメンバーでした。結局、代表を目指すしかないわけで、
「この中のうち、誰が代表に入れるんだろう?」
と話していたそうです。それから1年もしないうちに代表入りを果たした二人です。

さて、もう一人、復帰を果たした彼のコメントも!

◆ユウキ@阿部勇樹

「もう学ぶだけではいけない段階。試合に出られるよう自分の力をアピールしていきたい」
こちらはさすがに緊張していません。もともと緊張や遠慮という言葉は似合わない気もしますが…。

三者コメント比較はこちら。

*********************************

29日に韓国入りするA代表。あ、なでしこと一緒だ。同じ飛行機なのかな…?

<東アジア選手権>

7月31日 対北朝鮮
8月3日 対中国
8月7日 対韓国
posted by KANKAN at 17:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニバーシアード代表。3戦目で初黒星…[増補版]

7月24日、ユニバ代表はドイツで合宿の仕上げとなる3戦目
対「R.W.Oberhausen」を戦いました…が。

RWO - Japan Universiade Football 1:0 (0:0)

ふひょ〜ん…初黒星…後半65分に失点したっぽいです。

japan050722.jpg

こんな写真を見つけたんですが、試合の2日前に「R.W.Oberhausen」の
ニュースに取り上げられてたものなので、今回の合宿とは関係ないのかも…。
まあ一応、雰囲気だけでもってことで(汗)

追記:んん〜?よく見ると西が丘っぽい気もしてきた、この写真(笑)
とすると、5月のミドルセックス・ワンダラーズ戦??


この試合がこの間の日曜日。ってことは、もうみんな帰国済みかな。
お疲れさまでした〜。

8月10日から、いよいよユニバーシアード・イズミル大会です!

メンバー表←クリック!

*この試合のメンバー表*
GK赤星拓(46分→時久省吾)
DF池上礼一・登尾顕徳・秋葉陽一・小宮山尊信
MF伊野波雅彦・衛藤裕(65分→金澤大将)・
 藤本淳吾・辻尾真二(70分→高橋大輔)
FW小松塁(55分→巻佑樹)・赤嶺真吾(55分→原一樹)
posted by ラン☆カン at 15:51| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学生にも注目してみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニバーシアード代表。Wuppertaler SV IIにも勝利!!![増補版]

7月23日のユニバ代表練習試合の結果も、わかりました〜!
…調べりゃなんとかなるもんですね…ふむふむ。

「Wuppertaler SV II」というドイツ2部リーグのチームと対戦して

wsv2-1.jpg

でっすぅーーーー!快調!好調!順調!

追記:得点者
5分=PK,28分 藤本淳吾
 うわ〜ジュンゴジュンゴ!!すごい!これで合宿中3点目!
28分のアシストは辻尾真二〜。

15分 辻尾真二 キターーー!ツジオ君もツーロン出場組でっすぅ!!
(ツーロンウォッチャー感涙)アシストは衛藤裕。


メンバー表←クリック!


*この試合のメンバー表*
GK時久省吾(→飯塚渉)
DF池上礼一・登尾顕徳・秋葉陽一・小宮山尊信
MF伊野波雅彦(20分→金澤大将)・衛藤裕・
 辻尾真二・藤本淳吾(46分→原一樹)
FW小松塁(60分→赤嶺真吾)・高橋大輔
posted by ラン☆カン at 15:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生にも注目してみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニバーシアード代表。ボルシアMGに勝利!!![増補版]

え〜…非常に遅報なんですが…ドイツで合宿中のユニバーシアード日本代表は、
7月21日に「ボルシアMG」のU23たちと練習試合をやっております。

21日にボルシアMGの公式HPをのぞきに行ったら、記事がなくて
(今考えれば、日本時間で見てたよ…おバカすぎ(泣))
今日になってやっと記事を見つけました。とほ。

U23 verliert 2:3

むふふ。
Japanische Studenten-Nationalmannschaft(日本の学生全国代表チーム)は
Borussias U23(ボルシアMGのU23)とのフレンドリーマッチで
2-3の勝利を飾ってしまいましたーーーー!!

前半を終わって2-1、ボルシアのリードで折り返したのですが、
後半日本が追いつき、残り4分で逆転です!

Borussia
Richter(46 Lohe)-Compper, Levels, Knoche,
Puhl-FleBers-Wynhoff (76 van den Bergh),
Kirch, Hoffmann (76 Kessel)-Schuchardt,
Kastrati(46 Harwat)

Lars Schuchardt 2得点

borussias U23.jpg
☆対戦相手ボルシアU23の方々。
公式HP記事の写真から判断すると前列右から2人目がSchuchardtくんだと思われまっすぅ。


…(汗)
…(無言)
えっと…ラン☆カン、ブンデス事情に詳しくないので、さっぱりです(汗)
ざざ〜っと調べた限りでは、リーガ最終戦にトップチームが5-1で
バイエルンに完敗してますが、Kirchくんはベンチ入りしている模様。
あ、当然ボルシアMGのHPには、日本のメンバー表なんて載ってません(泣)

追記:得点者
35分 藤本淳吾
 うわ〜ジュンゴジュンゴ!!ツーロン大会の唯一の得点者でっすぅ!
そしてアシストは赤嶺真吾。

40分 秋葉陽一 アシストは金澤大将。
40,47分 Lars Schuchardt
89分 小松 塁
 残り6分になってますね…アシストは原一樹。

なにはともあれ、逆転勝利っていうのは底力がありそうなカンジがして
すてきでっすぅ!ユニバ代表!!


メンバー表←クリック!


*この試合のメンバー*
GK赤星拓
DF池上礼一・登尾顕徳・秋葉陽一・小宮山尊信
MF伊野波雅彦・衛藤裕(75分→金澤大将)・藤本淳吾・高橋大輔(46分→辻尾真二)
FW赤嶺真吾(65分→原一樹)・巻佑樹(65分→小松塁)
posted by ラン☆カン at 14:49| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 大学生にも注目してみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ベンチ入りできるかも?!

ちょっと変わったニュースをご案内…。

ネット競売で大金出してベンチ入り?

ドイツ4部リーグの某貧乏チームが、
シーズン通してベンチ入りする権利をインターネット・オークションに出したら、
103,150ユーロ(約1,400万円)もの金額がついたというもの。
大差であれば試合に出場することもできるのだそう。
ちなみにこの記事が掲載された時点ではまだ落札されていません。

これ、いいよね……。
意図は試合に出てアピールしたいサッカー選手の落札にあるのかもしれないけど、
落とすのはまずサポーターではないかと思いまっすぅ(笑)。
好きなチームのベンチに入れたら楽しそう♪
でも、サブの椅子を一つ削ってオークションに出すチームって…(汗)。

ベンチとまでは行かなくとも、チームに帯同できる権利を売るというのは、
意外と人気商品となるのでは…?
財政難のチームを救う一案として、どうでしょうか…? やっぱりダメかな…。

face.jpg
101. KANKAN
ポジション:スタベン
アピールポイント:
ベンチの置物として便利でっすぅ!
0試合出場0得点
posted by KANKAN at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

なでしこ壮行試合 日本4-2オーストラリア 永里優季が本領発揮!

東アジア選手権の壮行試合となるオーストラリア戦では、
なでしこジャパンは華麗なる逆転劇を演じ、見事4-2で勝利しました〜!

7月23日 西が丘サッカー場
日本女子代表 4-2 オーストラリア女子代表

メンバー表はこちら。

【得点者】
12分 リサ・ディバンナ
21分 ジョアンヌ・ピーターズ
27分 永里 優季
43分 大野 忍
44分 永里 優季
67分 酒井 與惠

*****************************

この試合で2得点を決めた大活躍のユウキ@永里優季はまだ18歳になったばかりの高校生。
小1からサッカーを始め、日テレの下部組織メニーナを経て2003年からベレーザ入りを果たしました。
中3の時は、U-18全日本ユースで優勝し、MVPを獲得。

妹(亜紗乃)もメニーナに所属し、2005AFCU-17女子選手権大会(韓国)の得点王に輝いてます♪
兄(源気)も湘南ベルマーレでプレーしてまっすぅ。

2度の靱帯断裂を乗り越え、2004年2月に代表入りし、アテネ五輪の秘密兵器と言われていた優季ちゃん。
4月22日の最終予選のタイ戦で代表デビューするも、本大会のメンバーには入れず悔し涙を飲みました。

「自分に自信を持とう。チームで結果を残そう」と奮起した優季ちゃんは、
チームの先輩、荒川ちゃん@荒川理恵子の手術の間にベレーザのレギュラーを奪います。

2005年5月のニュージーランド戦で代表初ゴールを含む2得点。
続くロシア女子代表との2連戦でも連続得点。
そして昨日のオーストラリア戦でも2得点を挙げ、
現在、代表4試合連続得点中で、歴代タイ記録。

当たり負けしない身体を作り、身長167cmを生かしたポストプレーだけでなく、
サイドへ流れる動きからのラストパス、前へのフィードも光ります。
好きな言葉は「謙虚」そして「闘志なきものは去れ」だそう。
ヨーグルトは好きだけどフルーツは嫌いという優季ちゃんのコメントを集めてみました〜!

*****************************

積極的に前を向いてドリブルしたい。自分のプレーを出して点を取りたい。さほど緊張してません
初代表となったアテネ五輪最終予選タイ戦前のコメント。さほど…(笑)、16歳の頃のおコトバでっすぅ。

じゃあ2点で…
人前で話すのは苦手だという優季ちゃん。当時の上田監督に「2点くらい取れるって言っておけ」と言われて。

「彼女は、もっとどんどん喋ってコミュニケーションをとったほうが良いですね」
代表でもベレーザでもチームの要である澤穂希大先輩からのお言葉。初代表の頃の課題は声出しでした。穂希さんも初代表の頃(14歳で代表候補、15歳でAマッチ出場)、遠慮してパスしたら先輩方に「前、向けー!」と怒られたそうでっすぅ。

うれしいのひと言。強い相手でも負ける気がしない
ロシアとの2連戦後のコメント。代表エースの座を見事獲得!

前を向いた時は、ドリブルとシュート
いつでもゴールを狙っている優季ちゃんです!

点を取ってみたら意外と簡単。トラップからシュートまで冷静に決めることができた
初ゴールとなったニュージーランド戦後のコメント。大物の片鱗を見せてきた?!

いいボールがきたから決めただけ。ゴールは狙っていました
今回のオーストラリア戦後のコメント。メンタル面も強くなりました!

意識していました
オーストラリア戦後のコメント。この試合でゴールを決め、4戦連続で日本タイ記録となったことについて聞かれて。

3試合ともゴールを決めて、勝ちたい
東アジア大会への抱負を聞かれて。強気なコメントで本領発揮! ビッグマウスと言われるようになってくれ〜!

*****************************

「FW陣の中では一番体が強い。DFのプレッシャーを受けてもボールをキープできる。私たちもそれを生かして前線に飛び出せる」
代表の先輩、安藤梢(浦和)の優季ちゃん評。なでしこの攻撃陣はとっても強力!

「家族だから、羨ましいとか悔しいとかっていうより、やっぱり嬉しいというのが大きい」
兄の永里源気(湘南)のお言葉。優季ちゃんの活躍を聞かれて。おに〜ちゃんも頑張ってね!

*****************************

◆なでしこの今後の予定

7月29日 韓国入り

<東アジア女子サッカー大会>
8月1日 対北朝鮮
3日 対中国
6日 対韓国

8月26日 慈善試合 対アルビレックス新潟レディース

2006年3月 海外遠征
2006年7月 アジア選手権兼W杯予選
posted by KANKAN at 18:42| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | なでしこジャパ〜ン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

オールスター問題その後

A代表が大ピンチ! と思いきや、
神様から別にい〜よ的発言が出たため、あまりピンチではなくなったオールスター問題。
さらにその後を追ってみました…。

とりあえず復習…。

◆JOMOオールスター
10月9日 大分ビッグアイ

◆A代表東欧遠征
10月8日 VSラトビア
10月12日 VSウクライナ

というように、日程が重なっているにも関わらず、
今のところ、ファン投票で選ばれた選手に関してはオールスター優先となります。

7月21日現在の投票結果をもとに選出してみました。
選出方法はこちら。 もしくはこちらを解読。

【J-EAST】
(GK)櫛野亮
(DF)中澤佑二・加地亮・田中マルクス闘莉王
(MF)阿部勇樹・小笠原満男・石川直宏・長谷部誠
(FW)田中達也・玉田圭司・鈴木隆行
(監督)イビチャ・オシム
(コーチ)ギド・ブッフバルト

前回と変わったのは、コウキ@水野晃樹が落選し、ハセマコ@長谷部誠が入りました〜!
二人の差は657票。まだまだわかりませんね!

【J-WEST】
(GK)西川周作
(DF)宮本恒靖・田中誠・三浦淳宏
(MF)福西崇史・遠藤保仁・藤田俊哉・森島寛晃
(FW)大黒将志・三浦和良・中山雅史
(監督)反町康治
(コーチ)西野朗

え〜と〜、ナナミ@名波浩はMF部門の第3位なのですが、磐田の4人目となるため選出されません。
で、繰り上がりでモリシ@森島寛晃が入選でっすぅ。モリシッ、モリシッ、モリシマッ!
トシヤ@藤田俊哉は移籍が功を奏して(?)の選出…。
前回の中間発表で唯一の外国人だったマグノアウベスが落選し、日本人だらけとなりました。

中間発表はこちら。

********************************

さて、今回B代表候補から一気にA代表に選出されてしまった御三方の票も見てみましょう。

◆ユウキ@阿部勇樹

【J-EAST】MF部門 第1位 80,287票
WESTのツネ様@宮本恒靖に3,963票差をつけて、ぶっちぎりの1位でっすぅ。
……てことは、東欧遠征には行けないってことなんですけど(泣)

◆タツヤ@田中達也

【J-EAST】FW部門 第1位 54,766票
こちらも第2位の玉ちゃん@玉田圭司に10,138票差をつけて1位です…てことは(泣)

◆今ちゃん@今野泰幸

【J-EAST】MF部門 第6位 41,184票
こちらは11人目選出のハセマコ@長谷部誠に2,777票差を付けられ(汗)
無事に未選出ライン♪


今回の東アジア選手権選出で復活を果たしたユウキ@阿部勇樹、
そして待ちに待った初選出を果たしたタツヤ@田中達也と今ちゃん@今野泰幸。

次の課題はもちろん定着。
そのためには、できるだけ早く馴染んで、ものすご〜く神様にアピールしなくっちゃだと思うんでっすぅ。
オールスターに選出されるのは大変な名誉だけれど…この試合、神様は御観戦なさらないわけで…。

********************************

気を取り直して、今ちゃんが東欧遠征で活躍できるか考えてみましょう。

今回の東アジア選手権選出のMFに海外組を加え、
さらにオールスターにより行けないであろうメンバーを打ち消してみました。

福西崇史
小笠原満男
本山雅志

村井慎二
遠藤保仁
阿部勇樹

今野泰幸
中田英寿
中村俊輔
中田浩二
稲本潤一


さらに、中村俊輔が東欧遠征には参加しないという噂があります。
攻撃的MFの人数が足りないことを考えれば、
中田浩二&稲本潤一が今ちゃんのライバルということなりそう。

やっぱりイナが今ちゃんの鬼門なわけでっすぅ。

今ちゃんが尊敬するという(笑)、播戸竜二クンは言いました。
「初めて今ちゃんを見たとき、イナみたいで凄いと思った」

守備的ボランチで果敢なボール奪取とビルドアップを得意とし、
突然デブになったりボーズになったりと人の目を弾くことにかけては天下一品のアピール上手。
トルシエに「ビッグ・ベイビー」と言わせるほど愛されるキャラクター。
そして、ワールドカップで2得点という得点力と経験値。

プレーでは勝らずとも劣らない今ちゃんだけど、問題はアピールかな…。
けれど! 逆に言えば、イナより勝っているところを見せれば敵ナシと言えるのかも?!
このチャンスを掴んで、一気に代表スタメンを目指すのだ〜!

********************************

「日本一のボランチになりたい」
代表選出前の今ちゃん@今野泰幸。どんな選手になりたいかと聞かれて。
posted by KANKAN at 01:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | B代表! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

明日はなでしこもありまっすぅ

うっきゃ〜ん! 初選出の中岡麻衣子@TASAKIが負傷で離脱だあ…。
代わりに、原歩@はらあゆみ@伊賀FCくノ一が追加召集されました。

MF 原歩(伊賀)2月21日・A型
他のメンバーはこちら。

で、明日の壮行試合!

7/23(土)15:00 KICK OFF 日本VSオーストラリア 西が丘サッカー場

西が丘は、選手の声もよく聞こえるオススメのサッカー場でっすぅ。

全席自由[一般]1500円[中高]500円[小学生]無料。

TVでは16:00〜テレ朝でやるようでっすぅ。

********************************

ついでに、あすの先発予想メンバーが出てたので。

      永里
   大野 澤 安藤
    柳田 酒井
宇津木 磯崎 下小鶴 豊田
      福元


えっと、注目はですね…
大黒のようなシュートを決めると言っているユウキ@永里優季
あとは…名前的にナユバ@豊田奈夕葉
さらに10代トリオをもう一人、ルミ@宇津木瑠美

つまり、瞬発力の必要なトップと両サイドバックに元気な10代を置き、
安定感や精度を求められるCBや中盤に経験者を持ってきたわけでっすぅね。

2007年ワールドカップ出場のためにも、
東アジア大会ではいい成績を出しておきたいなでしこ。
明日は、そんな彼女達の船出となる壮行試合で〜す!
posted by KANKAN at 22:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | なでしこジャパ〜ン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B卒業祝い! 阿部勇樹・田中達也・今野泰幸 3者比較???

というわけで、3名様の卒業をお祝いして、コメント比較をしてみました〜。

A@阿部勇樹
T@田中達也
K@今野泰幸

◆好きな食べ物は?

A:果物
T:ラーメン
K:焼肉とヨーグルト


今ちゃんは何でもよく食べそう。達也さんはラーメンを食べる姿も美しい…(笑)

◆リフレッシュには何をする?

A:ゲーム
T:買い物
K:ヤケ食い


また食べるの? この質問は3名のキャラが最もよく出ているような…。

◆試合の前にやることは?

A:水を飲む
T:試合前日に絵を描いて気持ちを落ち着ける
K:ケガをしないようにピッチにあいさつをする


段々、キャラが出てきましたね…。達也さん@田中達也は絵を描くのがお好きだそうで。今ちゃん@今野泰幸には地の神が憑いているという噂があるそうだ(?)。勇樹クンは質問の意図を汲み取ってくださいね…それとも意地悪なの?(←そうかも)

◆初恋はいつ?

A:小学校の高学年
T:小学校1年生
K:小学5年生


達也さんだけ早熟…。

◆好きな女性のタイプは?

A:キツそうだけど、やさしい人
T:年上の人、大人の女性
K:面白い人


趣味がバラバラでっすぅ。勇樹クンはちょっと具体的ですね…誰かを思い浮かべて言ってるような?

◆生まれ変われるとしたら何をしたい?

A:スポーツ関係かお笑い系の仕事
T:大学に行きたい、そして勉強一筋
K:カッコよく生まれてモテたい


3人とも意外と真剣に答えていますね?

◆尊敬する人は?

A:ミリノビッチ
K:播戸竜二


播ちゃんが今ちゃん的にカッコいい人なの?

◆サッカー以外で好きなスポーツは?

A:テニス
K:卓球


だからど〜だと言うわけじゃないけど…。

◆明日地球が滅亡するならどうする?

A:普段通り練習をやって、寝ている間に滅亡してほしい
T:貯金を全部使う
K:告白する


滅亡する前に告白しましょうね♪ ユウタ@馬場憂太にっていうオチはやめて…。あ、カミングアウトのことかな?(←何の?)達也さんは何に使うんですか? そこまで考えてないですか…。

◆自分の短所は?

A:切れやすい
T:面倒くさがり
K:優柔不断


皆さんよくわかってらっしゃる…。

◆好きな動物は?

A:パンダ
T:犬
K:パンダ


cover_pandaeatingbamboo.jpg そんな気を遣わなくても…(←?)

こうやって比べてみると、阿部勇樹クンが一番ふつうの男の子って感じがしますね〜。
ちなみにこの3人、アテネ五輪メンバーだという他にも、'01ワールドユース・アルゼンチン大会に出れずに涙を飲んだという共通点もありまっすぅ(泣)(今ちゃんは早生まれなので'03UAEに出れましたが)
posted by KANKAN at 01:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | B代表! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

U-18に吉報! アジアユース予選の開催国が日本になるかも?!

今年の11月23〜27日(多分)に北朝鮮で開催される予定だったアジアユース予選が、
日本で行われることになるかもでっすぅ!

なんでも、北朝鮮がAFCに「開催できない」って言ったらしい。
理由はよくわからず、おまけに本当かどうかもまだわかりません…(じゃあ載せるな?)

でもでも、これが本当だったら大ニュースなんでっすぅ!
日本の未来が懸かってるって言ってもいいくらい! マジで!

******************************

えっと、アジアユースは、まず予選として14のグループに別れて戦います。
で、その各グループの1位である14カ国とホスト国(中央&南アジアのどこか)、
それにもう1カ国(説明が大変なので省かせて頂きまっすぅ)を加えた
16カ国で決勝リーグが行われます。

で、このアジアユースは、
その次の年に行われるワールドユースの予選を兼ねています。(上位3カ国が出場権を獲得)
つまり、アジアユースのグループ予選で1位になれないと、
2007ワールドユース・カナダには出られないんでっすぅ!

(正確には、先ほど説明を省いた「もう1カ国」になれれば決勝トーナメントに出られますが、確率はかなり低いんでっすぅ)

だから、まず、グループリーグで1位にならなければなりません。

日本は北朝鮮、チャイニーズ・タイペイ(台湾)と同じN組。
ホーム&アウェイではなく、各国と1試合ずつ行って、勝ち点で1位が決まります。
つまり、一発勝負に近い感覚で行われる予選リーグ。
それが北朝鮮で行われるはずだったのです。

さらに、この世代の北朝鮮は決してナメてはならないと思いまっすぅ!
ていうか、北朝鮮に限らずアジアをナメちゃいけませ〜ん!

今のU-18は、昨年行われたAFC U-17選手権で敗れてしまい、
今年の9月からペルーで行われるU-17世界選手権に出場できませんでした。


昨年のU-17では、日本はホスト国でした。
だから予選は免除で、決勝リーグからのスタートでした。
で、ホームであるにも関わらず、決勝リーグを勝ち上がれなかったんでっすぅ(号泣)

△ 対 北朝鮮 0-0
× 対 タイ 1-2
○ 対 中国 3-1

1勝1分1敗の勝ち点4。得失点差で敗れて北朝鮮と中国が勝ち上がりました…。
さらに北朝鮮は決勝トーナメントでも勝ち上がり、
準優勝してU-17世界選手権に出場するんですようっ!

(ちなみに優勝したのは中国。厳しいグループだったわけでっすぅ)

とにかく北朝鮮がU-17を経験してさらにパワーアップしてくることは間違いないわけで…。
日本はその北朝鮮を抑えて勝ち上がらないとならないんでっすぅ。
オマーンに大勝したくらいじゃ喜んでられないんですよう…。

で、今年の11月に予定されているアジアユース予選が、
北朝鮮で行われるのか日本で行われるのかは大きな問題なんでっすぅ。
ホームの利点の大きさは言うまでもないわけで…。

デマかもしれないニュースですが、本当であったらと祈るばかり…。
posted by KANKAN at 07:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | U18は2007大会をめざしてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

祝! B代表卒業!

B代表候補だった(?)ユウキ@阿部勇樹、タツヤ@田中達也、今(コン)ちゃん@今野泰幸の3名がA代表入りしちゃいましたね! ていうか、まだB代表動いてないのに…。
B代表を熱烈に応援しようと思っていたランカンでは、
始まる前に主役級を持ってかれてちょっとショック…???(←でもBってそういう所)

ジーコ・ジャパンは入るのも難しいけれど、定着するのはもっと大変!なので、
帰ってこないように願うばかりでっすぅ。

そんなわけで、3名様の喜びのコメントを集めてみました〜!

************************************

◆ユウキ@阿部勇樹

選ばれて光栄に思います。
代表は目標としてやってきたことだから、戻ることができてうれしい。
ボランチはポジション争いが激しいけど、メンバーに入ったことに満足することなく、
しっかりとアピールしたい。
今まで経験してきたことを出して、試合に出場できるよう頑張ります

キリンチャレンジ以来の選出となった勇樹でっすぅ。A代表マッチは1試合だけ、2005年1月29日のカザフスタン戦に出場(後半から)しました。今回は、勇樹のFKが見たいでっすぅ!

◆タツヤ@田中達也

すっごくうれしい。
チャンスをもらえたので、自分の力を120%出し切ってジーコ監督にアピールしたい。
そして、今後もコンスタントに代表に選ばれるように頑張っていきたいです 

達也さんは初代表となりまっすぅ(何故「さん」付け?)。こちらは鈴木隆行を抑えての選出となりました〜! FWは得点を決めてしまえば定着することができますから、今回はバランスよりも得点力重視で頑張って欲しいでっすぅが、きっと守備でも走り回るんでしょうね(笑)

◆今ちゃん@今野泰幸

正直なところ、すごくびっくりしました。
関係者の方々からの電話などで、少しずつ実感が沸いてきました。
今から緊張で心臓がバクバクしています。
練習から一生懸命に取り組んで、以前から代表に入っている人達のプレーを学び、
さらに自分の持ち味である、相手への早いアプローチから攻撃につなげるプレーを
ジーコ監督にアピールしたいです。

今ちゃんも初代表となりました〜!(KANKANも正直なところ、すごくびっくりしたでっすぅ)相変わらず謙虚なコメントですが、サッカーとなれば人が変わるという今ちゃんだから気後れすることはないでしょう(笑) 今回のチームでは最年少でっすぅ。末っ子だから大丈夫かも?

************************************

今回の3名様はB卒業を祝して特集記事を予定してまっすぅ(予定は未定でっすぅ)。
ついでに初選出&復帰の御二方のコメントもど〜ぞ!

◆村井慎二@ジュビロ磐田

まだピンとこない。明日、クラブハウスに行ってみんなに会ったり、ネットや新聞を見たりしたら、実感がわくのかなぁ
新婚の村井クンは奥様と買い物中に代表初選出の連絡を受けました。そのあとも奥様と釣りを楽しんだそうです(なんたって新婚ですから)。まだ入籍だけで、挙式は来年の1月7日、浦安で行われるそうでっすぅ。

◆久保竜彦@横浜F・マリノス

まさか選出されるとは思ってませんでした
腰痛が気になるというクボは、昨年のワールドカップ一次予選以来でしょうか。初選出の頃はボ〜ッとしてましたが(笑)、今は違いまっすぅ!

************************************

さらには神の声も。

◆ジーコ@アルツール・アンツーネス・コインブラ

ただW杯に出場するだけでは自分は納得しない。これからが勝負の期間。
世界をあっと言わせるパフォーマンスを見せたい

あっと言われるパフォーマンス…凄そうでっすぅ。経験値を重視するジーコですが、「これからが勝負の期間」である初めに選ばれたメンバーには期待ちゃっていいですよね?!
posted by KANKAN at 18:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | B代表! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なでしこも行っときまっすぅ〜

東アジア選手権では今年から女子も新設!
おまけに、男女の勝ち点を合計して争う総合順位でトップに立てば、10万ドルも貰えまっすぅ!

というわけで、なでしこメンバーもご紹介!

GK
★1.山郷 のぞみ(カリフォルニア)1月16日・O型
12.福元 美穂(岡山湯郷)10月2日・O型
DF
★2.磯崎 浩美(TASAKI)12月22日・A型
★3.下小鶴 綾(TASAKI)6月7日・A型
★4.山岸 靖代(伊賀)11月28日・B型
★5.川上 直子(日テレ)11月16日・O型
13.宇津木 瑠美(日テレ)12月5日・A型
14.豊田 奈夕葉(日テレ)9月15日・O型
15.矢野 喬子(神奈川大)6月3日・B型
MF
★6.酒井 与恵(日テレ)5月27日・O型
★7.安藤 梢(浦和)7月9日・A型
★8.柳田 美幸(TASAKI)4月11日・B型
★10.沢 穂希(日テレ)9月6日・AB型
17.宮間 あや(岡山湯郷)1月28日・B型
20.中岡 麻衣子(TASAKI)2月15日・AB型
FW
9.永里 優季(日テレ)7月15日・A型
★11.大谷 未央(TASAKI)5月5日・A型
★16.丸山 桂里奈(TEPCO)3月26日・O型
18.大野 忍(日テレ)1月23日・B型
19.北本 綾子(浦和)6月22日・A型

女の子なので身長・体重は載せまっせ〜ん。歳もダ〜メ!
替わりに誕生日と血液型を載せてみました♪
(↑無意味な配慮では?)
★はアテネ五輪の登録メンバーで〜す!
中岡麻衣子@TASAKIは今年の5月に初選出されました〜!

8/1(19:30)対 北朝鮮
8/3(17:30)対 中国
8/6(19:30)対 韓国

女子も頑張れ〜!!!

2004_usa_jpn_1.jpg
☆アテネ五輪、対アメリカ戦のスタメンです!

04_northkorea_2.jpg
☆そのアテネ五輪の出場を決めた、対北朝鮮戦@国立。小林弥生ちゃんの顔が見える〜!
posted by KANKAN at 00:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | なでしこジャパ〜ン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

