2005年08月04日

中国戦はともに引き分け…(泣)

◆東アジア選手権 8月3日
日本女子代表 0-0 中国女子代表

050803_nadeshiko_1.jpg

「0点のままでは日本に帰れない。勝たないと意味がない。悔しい」
澤穂希@ベレーザ。最後のシュートが入っていれば…(泣)

「これまで自分が試合に出ていない時間が多かったので、
常に声を出してコミュニケーションを取るように心がけた」

大谷未央@TASAKI。久しぶりのスタメンでした…。

「勝たないと意味がない。悔しい」
永里優季@ベレーザ。1戦目よりずっと良くなってた! 次は取れるよ!

050803_nadeshiko_2.jpg

「身長の高い中国のDFに対し、同じ高さのクロスボールを上げてしまった。
最後になってようやく、クロスが合ってきた。
もっと早くから修正できていれば、絶対に得点できた。
チャンスも少なくなかったし、それをものにできれば……悔しいです。
次の試合は最初からクロスを合わせたい」

宇津木瑠美@ベレーザ。きゅんきゅんな突端が良かった!

「中1日の厳しい日程の中、北朝鮮戦以上の試合は出来た。選手の頑張りには満足。
1点取れなかったのは、まだまだ課題が存在するということだ」

大橋浩司@なでしこ代表監督。次は勝ってください〜!

050803_nadeshiko_3.jpg



◆東アジア選手権 8月3日
日本 2-2 中国

050803_sup.jpg 050803_chinagol.jpg


「みんなチャンスをもらってモチベーションが高かった。
自分もここに来た時から(モチベーションが)高かったから、
先発うんぬんは関係ない。でも今日は刺激になった。
勝つということを目標にみんなで戦った。
だから引き分けという結果は悔しかった。
ゴールを取れたことはうれしいけど、次に切り替えてアピールしたい。
2試合に出て、手ごたえも感じたし、代表でやっていく自信はある。
でも選ばれたばかりなので、もっと貪欲にやりたい。
グラウンドに立ったら緊張はない」

「もっと入れるチャンスがあったし、入れて勝ちたかった」
タツヤ@田中達也。試合後のコメント。初ゴールおめでとう!

050803_tanakata.jpg


「残念な結果だけど、特徴をつかめていない選手もいたし、そういう中でも一生懸命やった。
どういう動きをしたら、仲間がどうなるのかも把握できた部分はある。
もし次のチャンスがあれば、頑張っていきたい」

モトヤン@本山雅志。試合後のコメント。いつものキレが足りなかったかな…次!次!

「A代表ということは全然考えていなかった。
出た試合は全部同じなので、思い切りできたと思う。
ただ、初めて一緒にやる選手もいたし、自分にパスミスもあった。
アテネの世代が多かったことはよかったと思う。
お互いの特徴も分かるし、やりやすかった。
自分はクロスを得意としているので、その前の1対1の場面で積極的に仕掛けられたことはよかった」

コマ@駒野友一。試合後のコメント。アテネ組は結構合ってたよね。

「もっと前に行かないといけない。パス回しとか今日の倍ぐらいやらないと。
そういうのをやっていかないと上に行かないと思う。
緊張はなかった。もやもや感はある。
(前半の惜しいFKは)
巻いて狙った。
(ゴールにつながったFKは)
距離が近くなったのでぎりぎりゴールを狙って蹴った。
試合前に、どんなに時間をかけてもいいと言われていたんで、自信を持って蹴った」

ユウキ@阿部勇樹。試合後のコメント。FKはどこに出しても恥ずかしくない! 流れの中でも見せ場を作ってね!

050803_abe.jpg


「自分のゴールは2-2の同点になったきっかけになったのは間違いないが、
(代表でのメンバー争いの)アピールになったとは思わない。
俺の持ち味がはっきり出る場面がないのが残念。
(ぶっつけ本番はDFの選手には難しいのでは?)
個々で止められることは今日の3人ならできるし、
結局最後は1対1なので。失点シーンはコミュニケーション不足というか、話す時間がない(苦笑)。
自分はこういうプレーができるんだというのを見せられなかった。
茶野さん、坪井さんなんかは1対1でガツガツ行っていたんだけど。
18番(ガオ・リン)とか坪井さんの方に結構行っていて、もっと俺の方に来てほしかった。
来なかったですよね、ホント。
(茂庭選手を警戒していたのでは?)
それはないです(笑)」

モニ@茂庭照幸。試合後のコメント。とりあえず、祝! 初ゴール!

「先発でいいところを出そうと必死だったが、なかなか結果に結びつかなかった。
田中達也のクロスボールのとき、相手に引っかかって合わなかった。
後半もチャンスがあったが、決めたかった。
Jリーグだと飛べたところでも、相手が必死で飛べなかった。
(交代について)
リズムがいい時間帯だったので残念だったが、それは監督の決めること。しょうがない。
(田中達也が点を取って、悔しさとかは)
うれしかった。勝たなきゃしょうがないんで、もう1回取ってくれという気持ちだった。
結果が出なかったので悔いは残っている。
チャンスをもらえたら自分のプレーをして、アピールできればと思う」

まきまき@巻誠一郎。試合後のコメント。次の韓国戦でもっとアピール!

050803_maki.jpg
050803_maki_2.jpg ☆この2つのプレーはファウルじゃないの!?(泣)神様もお怒りだよぅ!!

050803_maki_4.jpg
050803_maki_3.jpg ☆よく走ってました…。よく目立ってました…。


「自分の持ち味である玉際とかボール奪うことは前半はできたけど、後半は崩すのが難しかった。
前半と後半で別のサッカーをしてしまった。
前半やっている感じでは、こっちが『先取点、まだかなあ』と思ってやっている中で得点を取られたので、がっかりして下を向いてしまった。
後半はボールをもらったときにトップに当てようとしたら、トップの前に中国のDFがごちゃごちゃいるんで(パスのボールを)差し込めなかった。
前半は相手も攻めてきてくれて、自分も守りもできていい感じでしたけど、後半は(中国が)守っちゃうんで、後半の方が緊張してしまった」

今ちゃん@今野泰幸。試合後のコメント。前半は凄かったのに後半は迷ってたね…あれは緊張だったの?!

0050803_kon.jpg
☆引いた相手をどう崩すのか…。むじゅかしいでっすぅ(なぜ幼児コトバ?)前半のヘディング、決まってたらなぁ!!


「勝てなかったのは残念です。
(代表のサッカーについて)
そんなにサッカーに変わりはなかったが、攻撃的にもっとチャンスを作りたかった。
センタリングが合わなかったのが残念。
(相手の)DFはそんなに問題なかったが、もうちょっと崩したかった。
とにかくどんなことがあっても『勝つ』ということなんで、それができず残念。
次しっかりとチャンスをもらえるよう、努力したい」

ムライ@村井慎二。試合後のコメント。ホント残念…(泣)

「(交代で入ったときは)日本が1点入って盛り上がっていたからね。
決定的な仕事までには至らなかった。
(ベンチでは)普通に応援していた。
(試合の)初めはいい形だったけど、2点取られて雰囲気が悪くなった。
1点を返して盛り上がった。
(アジアで1点を先に取られると難しいのでは?)
自分は、1点取られたらどうやって崩してやろうか考えるので、楽しい」

タマ@玉田圭司。試合後のコメント。普通の応援じゃなくてもっと激しく応援して!…って違うか。

「FWの選手には、控えの選手もいるのでどんどん飛ばしていっていい。
思い切ってやれと言った。
立ち上がり、硬かったように見えたが、後半はすごく気持ちが入った試合で持ち味が出たんじゃないか。
(疲れによる休養に関しては)
頭の重さ、そういうのは感じてましたけどね。
試合をたくさんこなしていることに対する疲労。
監督がそういうリフレッシュする機会を作ってくれた」

キャプテン@ツネ様@宮本恒靖。試合後のコメント。ホント、一生懸命応援してました(笑)

「最後まで戦う意欲を見せたし、ドローを評価する」
「よくみんなリアクションをしていた。頑張りは評価できる」

神様@ジーコ。試合後のコメント。

050803_chinagol_2.jpg 050803_tsuboi.jpg


**************************

試合前のコメント…。

「急造だが、1人1人の能力は高い。
日本のためにしっかりと成績を残せるチーム。
やる気がみなぎってるし、日の丸に恥じない試合をしてくれると思う。
中国戦でいい動きをすれば、今後も十二分にチャンスがある」
「優勝へ向けてウチには勝ちしか許されない。それに向けて全力を尽くす」

神様@ジーコ。中国戦でいい動きだった選手たちをヨロシクです…。

「自分には今回しかチャンスはないと思っている」
「(三都主に)負けたくない」

ムライ@村井慎二。試合前のコメント。途中交代になっちゃいました(泣)

「このチャンスをものにしないといけない」
「1対1で仕掛けていきたい」

コマ@駒野友一。試合前のコメント。

「得点だけを狙っていきたい。監督にアピールしたい」
タツヤ@田中達也。試合前のコメント。得点もアピールもできました…が結果だけが出なかった(泣)

「チャンスをもらえたら、生かして自分のものにする」
まきまき@巻誠一郎。試合前のコメント。次はゴールを決めてくださ〜い!

「予想? まったくしてなかった。危機感? あります。
そういうのがないと1人1人向上しない」

加地クン@加地亮。試合前のコメント。代表はこれからポジション争いが熾烈を極めます!
posted by KANKAN at 08:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 本日のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

