2005年08月07日

今日は日韓戦! ビリ対決でも日韓戦! まきまき誕生日おめでとう!

◆東アジア選手権 日本−韓国
8月7日 20:00〜


2戦を終えてこんな経過になっておりまっすぅ。

1位:北朝鮮(1勝1分、勝ち点4)(91)
2位:中国(2分、勝ち点2)(56)
3位:韓国(2分、勝ち点2)(21)
4位:日本(1分1敗、勝ち点1)(13)

え〜と…これは何の結果なんですか? って感じでしょうか(汗)
中国と韓国は、総得点で中国が上回ってます。
右のカッコ内の数字は、FIFAランクとかいう当てにならない参考数値…。
強い相手を避けて格下とAマッチを行えば順位がどんどん上がっていくという例のやつですね。
でも、2点差以上ですっきり勝てば、とりあえず最終順位は2位となり面目は保てるのかな。
北朝鮮−中国の結果にもよりますが、日韓戦は多分負けた方がビリになるでしょう。
これこそ、絶対に負けられない戦いってやつ?!
あ、ちなみに引き分けてもビリになる可能性は高いんで…
韓国戦は勝たなきゃダメですようっ!!!

「韓国戦は日本の代表として気持ちの入ったプレーをしてほしい」
神様のお言葉。関係ないけど、韓国のボンフール監督は不支持率が90%を超えているそ〜で、この試合負けたらクビが危ないらしいです…。ヒディングへの思い入れがまだ強いんだね…。

◆9.まきまき@巻誠一郎

「駒沢大学4年の時だったと思いますが、夏の総理大臣杯で(誕生日の)前の日か、前の前の日か、ゴールを決めてます」

「(韓国戦でも)ヘアバンドはしますよ。くさかったら洗濯します(笑)」

「自分はゴール前にいる時間を長くしようという意識でやっている。
試合を(外から)見ていて、ゴール前に(FWが)いないということが多かったから」

「(得点の)積み重ねでここまできたので、結果を残して日本に帰りたい」


まきまきの弟の佑樹も駒大。今は3年生でユニバーシアード代表に選ばれてま〜す! ちなみに巻佑樹も高身長で182cmのFWでっすぅ♪ 断髪指令問題はこちらの一番下。

◆30.ユウキ@阿部勇樹

「(FKは)空いているところを狙って蹴っているだけ。
(いつも)巻というのではなく、フリーの選手に合わせるようにしている」

「少しでも当てたらゴールに飛ぶようなボールを蹴りたい」

「勝って終わりたい」


やっぱりFKが注目の的となるユウキ@阿部勇樹。セットプレーが強力になるのはもちろんイイコト♪ けど、FK以外の質問もしてください…記者さんたち! ちなみに、ユウキのセットプレーに対し、まきまき@巻誠一郎は「球質は分かっているし、イメージ的にはやりやすい。いいボールが来るので、ぼくはしっかり決めるだけ」と答えてまっすぅ。

◆12.ジャイアン@土肥洋一

「少ないチャンスだからやれることをしっかりやりたい」

「うしろから声を出したい。普通にやれることをしたい」


先発だあ! 3試合目となる代表戦。今回はモニ@茂庭照幸と今ちゃん@今野泰幸が一緒なので、かなりやりやすいのではないかと思いまっすぅ。柏レイソルの頃は第3GKだったんですよね…パンチングが苦手で、猫パンチなどと揶揄されていましたが…こんなに立派になって(感涙)

◆26.今ちゃん@今野泰幸

「代表の試合のときは常にプレッシャーとの戦いになります」
「(周囲への遠慮は)なくはなかったです」

え〜と、この辺はいつものことなんで…さらっと流しておきましょう。

「(中国戦では)前半はいい形でボールを奪えたけれど、後半は納得できなかった。
負けていたのだから、もっと前にパスすべきなのに、横パスやバックパスば多かった。
福西さんなら、もっと前に上がってダイナミックなプレーをしていたと思う。
自分ももっとチャレンジしていくようにしたい」
「(中国戦での)悔しさ、残ってます。少ないチャンスだったので。勝てもしなかったし。個人の面でも。
もっともっと出来ると思うし。もっともっと前にパスも出せたと思う。
セーフティーなプレーばっかりだった。」

お? 個人名を出してきましたね! フク@福西崇史を意識しているようです! イナじゃないのかな〜? と思ったけれど、短期的に狙いを定めて食いついていくのが今ちゃんのやり方でしたね(笑) フクは知ってるのかな?!

「(中国戦のメンバー構成での試合は)オールスターみたいな気分でした(笑)」
1回だけ出たことがあります…Jリーグ推薦で(笑)。自分以外はみんなスターだと思っている今ちゃん♪

「みんなも生かしたいし自分もアピールしたい」
人を生かすプレーが今ちゃんの持ち味。仲間を信じる力に長けている今ちゃんです! そして最後は仲間に「いいとこ取り」だと怒られる?!

「韓国には負けられない伝統がある」
「(韓国は)僕らの世代、顔知ってるやつ多いんで、負けられない」
同世代への意識と韓国への意識はかなり高〜い今ちゃん。今日の韓国戦ではメラメラ・モードに入るかな?!(解説:以前、今ちゃんはものすごく集中している状態のことをメラメラと表現していました)

「目標は高いですから。レギュラー定着を狙いますよ」
目標や理想が物凄く高いゆえに、謙虚な発言が目立つ今ちゃん。本当は自信家なんでしょ…?

◆29.モニ@茂庭照幸

「(中国戦を終えて)いやー、きょうは疲れましたよ。オレ、上がりすぎましたから」

「日韓戦はベンチで見ていても熱くなる試合で、力以上のものが出せる。
韓国には同世代で知っている選手もおり、勝負したい」


中国戦では左サイドのようだったモニ(笑)。初めはあんなに上がる予定はなかったのだそう。点を取らなきゃ…と思って行っちゃったんですね。アテネ五輪後、タクシーの運転手に「五輪のサッカーは期待外れだったよね〜、なんだあれ? って思ったよ」と言われてかなり落ち込んだそうです(もちろん運転手さんはモニに気づいていません)。ふざけていても、アテネの屈辱はいつでも胸にあります!

◆19.モトヤン@本山雅志

「この前の(中国戦の)ビデオを見ていて、ボールにあまり絡んでいなかったと思う。
明日はもっと絡んで、前へ前へ攻めていくようにしたい。
それから先制点を取ることも大事だと思う」


レギュラー組と控え組(仮称)の両方に顔を出すモトヤンは連携に苦労しているようです。今回は早めに出場メンバーが決まったので、もっと絡めそうですね! 遥か昔、尊敬する選手はオガサ@小笠原満男だと言っていました…同世代で同チームでポジションを争っている間柄にも拘らず(笑)。ナイジェリア・ユースのアイドルだったんだよね…今ではボーズだけど

◆17.コマ@駒野友一

「まず自分から仕掛けることが先。相手を抜いてから(前線の選手を)見る」

「(韓国は)前の3枚がどんどん攻撃してくるし、サイドから2人が絡んでくるので、
数的不利にならないように声を掛け合うようにしたい。
それと、こっちもどんどん攻め上がっていくようにしたい。
テレビで見ていると、向こうの左サイドがかなり上がってきている。
やられないようにしたい」


ディフェンスとオフェンス、両方をしっかりできることが代表のアウトサイドの条件ですが、これにぴったりと合うのがコマ! 代表の右サイドといえば、圧倒的な運動量を誇り、速さと堅実な守備がウリの加地クン@加地亮、攻撃力とパスの精度、それにFKもあるアツ@三浦淳宏。この二人に対抗できるのはコマだけでしょう! 攻撃と守備の両面で優れているバランスの良さをアピールしてね!

◆25.ムライ@村井慎二

「(韓国戦では)立ち上がりに集中したい。
早目に失点せず、集中して(試合に)入って、先制できればと思う」

「(今日の7人対7人のゲーム形式の練習について)
攻守の切り替えを早くするのが目的だと思う。より実践的だと思った」

「(市原時代に)一緒にやってきた選手もいるので、ある程度の共通理解はある。
それを結果に結び付けられるようにしたい」


チャノ@茶野隆行・ユウキ@阿部勇樹・まきまき@巻誠一郎と昨年度のジェフ・メンバーが4人もいる韓国戦スタメン。ジェフにいたのでは代表に入れないから磐田へ移籍したという話もありましたが…そんなことはさて置き。ムライはあのナイジェリア・ユースの候補合宿に1度だけ呼ばれたことがあり、それ以来の代表なんですよね…(感慨深)

◆28.タマ@玉田圭司

「まず勝つこと。その上で結果を出したい。
(サブ組は)みんなが声を出して盛り上がっていますよ」

「(若手に)いい刺激を受けている」

「ぼくも新米みたいなものだし、若い人の気持ちはよく分かる。
早く溶け込めるようにしてあげたい。
話が合うのは達也とか阿部。バカなんで…」

「なるべく(巻の)周りをウロチョロするようにしていく」


タツヤ@田中達也の負傷により先発が確定したタマ。去年の3月のシンガポール戦で代表デビューし、4月のハンガリー戦で代表初得点。最近の得点は今年1月のカザフスタン戦での2ゴールと通算7得点のタマ(7得点は今回の東アジア選手権メンバーの中でボンバーと並んで1位)。去年は、ちょうど今のタツヤ@田中達也のように代表ニューフェイスとして注目されたタマちゃんです。結果を出し続けるのは難しいことだけれど、ここらで出しておかないと! イラン戦には、次のチャレンジャー、サカティ@坂田大輔が来るかもしれないぞ?! え〜と、まきまき@巻誠一郎は「(玉田とコンビを組むのは)初めて。でも基本的に(田中達也と)同じ。玉田さんも前でどんどん動き回るタイプ。僕はターゲットとして機能するタイプ」と語っておりました。

◆20.ツボ@坪井慶介
◆27.タツヤ@田中達也


「(田中達のけがについて)
昨日は普通に(別メニューで)プールで調整していた。
詳しいことは聞いていなかったが、練習に参加していたので、よくなっていたと思っていた。
(腰を痛めたのは)
今までなかったと思う。本人も調子がよかっただけに残念。
僕が慰めておきます。自分自身は(コンディションは)問題ないです」


聞きたがりタツヤ@田中達也の世話役である(?)ツボ@坪井慶介が、達也さんの状況を語っておりました。神様も「残念…」と何度も繰り返したそうです。達也さんはチームと同便で8日に帰国する予定です…。

********************************

控えとなるレギュラー組の皆様のコメント…。

「次の韓国戦には勝ちたい。点を取ること。それだけです」
オグリ@大黒様@大黒将志。FWは交代出場しますからね!

「(次の試合は)そりゃあ出たいですよ。
(韓国戦に準備をしておくよう言われていたが)
ちょっと拍子抜けした部分もある。
でも試合に出られない選手は、出る選手のサポートをすることが大事。
自分も出ているときにはサポートしてもらっていたし。
そういう仕事がいいかげんにならないようにしたい。
やっぱりチーム一丸にならないと。
出ている選手が、気持ちよくプレーできることが大事」

ボンバー@中澤佑二。

「この試合に出られないつらい気持ちを忘れたくない。W杯代表はまだ決まっていない」
「チャンスをずっと待っていた選手もいるわけだし、この大会で結果を出せれば自信もつく。
ワールドカップのメンバーはまだ決まっていないわけだから、
23人全員が出たいという意識を常に持った方がよいと思う」
「(この2試合、サイドの崩しが)足りない。
コンビネーションが取れていない。
韓国は、サイドに人数を使ってくるし。
(チーム内の競争は)
刺激になる。自分は常に試合に出ていたいし、負けたくはない。
その気持ちを失えば、下からどんどん抜かれてしまう。
(そうならないための)気持ちは大事だと思う」

アレ@三都主アレサンドロ。

「次の試合は(ジーコから)中国戦のメンバーでやるという話があったし、
そういう意味で、達也は悔しさがあったろう。
監督の(選手起用の)意図はね、俺らが推し量ることでもない。
練習前に、前もって(スタメンを)言うのは珍しい」
「選手はみんなプレーしたいもの。
リフレッシュになる機会をくれたというのは監督の考えであって、選手は違う。
それは代表でも、クラブでも一緒。競争はいつもあると思っている。これから先もある」

キャプテン@ツネ様@宮本恒靖。

********************************

「その方が若い選手は伸び伸びできるから」
神様@ジーコ。東アジア選手権で若手組とレギュラー組を混成させていないことについて。

「親善試合ではなく、公式戦で勝たなければいけない試合で試さないと意味がない」
「勝たなきゃいけないシチュエーションで真価が見られる」

神様のお言葉。今日の韓国戦に向けて。

「今いるメンバーで戦おうと思う」
これも神様。8月17日のW杯予選の最終戦となるイラン戦のメンバーについて。どうやら、レギュラー組と若手をミックスさせることになるようです。ということは、今日の韓国戦は、レギュラーに加わるための最終選考の意味もあるんですね!

「(11月の強化試合は)集大成としてベストで戦いたい」
え〜と、今後のスケジュールとして、イラン戦は今のメンバー(いわゆる国内組)。10月の欧州遠征は「欧州組が中心」。これはオールスターに出場してしまうメンバーは参加できません…。で、その後の11月からW杯メンバーが確定していくことになるようです。

********************************

さて、大事な試合となる今日のゲームの前に、モニでちょっと和んでおきましょう♪

「五輪代表は靴と靴下をちゃんと履かなきゃいけなかったけど、A代表はサンダル生活でいいんだよ」
初代表となった五輪組仲間のタツヤ@田中達也と今ちゃん@今野泰幸に、モニ@茂庭照幸がアドバイスしました〜♪ 人間力@山本昌邦アテネ五輪監督は本当に細かい方だったんですね…。

「入った! と思ったら、誰もオレの周りにいなかった。
だから最初は阿部ちゃんのゴールと思ったけど、大画面を見たらオレのゴールだった」

中国戦の後半13分に阿部のFKのこぼれ球を頭で押し込み1点目を獲ったモニ@茂庭照幸。今はユウキ@阿部勇樹のFKの良さが褒め称えられてしまいますが、時間が経てば記録が生きてくるんですよ♪ 代表初ゴール、おめでとう!!!
posted by KANKAN at 14:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東アジア選手権 なでしこ0−0韓国

東アジア選手権 確定順位

1位:韓国(2勝1分、勝ち点7)
2位:北朝鮮(2勝1敗、勝ち点6)
3位:日本(2分1敗、勝ち点2)
4位:中国(1分2敗、勝ち点1)

◆大橋浩二監督

「選手はよくやった。結果は出なかったが、強豪チーム相手に主導権を握る試合ができたと思う。今後につながる」

「なかなか点が入らない。
選手たちは2試合戦っての課題を3試合目に出した。
結果が出なかったのは残念だが、健闘してくれた」

「期待に応えられず残念。守備に関してはよかったが、課題はシュートの精度だ。
まだまだ我々にはやらなければならないことがたくさんある。
9か月やってきたことは身についているので着実にレベルアップしたい」

「(アジア予選を勝ち抜くのは)世界の1次リーグを勝つより厳しいかもしれない」


大事になのは来年のW杯予選! それまでにたくさんの真剣勝負を行いたいですね。韓国も「組織力のある日本のようなチームともっと試合をして経験を積みたい」と言っていたから、女子日韓戦をやりましょう!

◆澤穂希@ベレーザ

「点を取るために何をすべきか考えないといけない。決定力が足りない」

「アジアで優勝と思っていたけど、そう簡単にはいかない」


10年以上の代表歴を誇り、ベレーザとプロ契約を結んでいる澤穂希。代表はもちろん、L・リーグでも通算得点記録トップ保持者の穂希さん。ちなみにL・リーグでの初得点は13歳の時でした。14歳で代表候補、15歳でAマッチ出場。17歳でアトランタ五輪に出場し、その後アメリカへ(当時のアメリカはプロ・リーグ。WUSA)。長くやっているけどまだ若いんです! 昨年はAFC年間最優秀選手となりました。ちなみに子供の頃好きだった選手は初代ダイナモ(?)@北澤豪だったそ〜です。

◆大谷未央@TASAKI

「やっているサッカーは悪くなかった。
しんどい時間帯でも(日本が)ファウルをもらうようなプレーはなかった」

「日本代表は背負っているものが違う。
L・リーグでも同じプレーをしないといけない。
でも、代表は気持ちが違う」


3年連続L・リーグ得点王の大谷未央。連携不足で2トップの絡みが少なかったかな…。やっぱりL・リーグの強化がなでしこの強化につながるわけですよね…。けれどなでしこが活躍がしないとL・リーグの発展には繋がらないという悪循環…(泣)。

◆永里優季@ベレーザ

「どんなにいい試合でも、ゴールしなくちゃ意味がない。
勝たなきゃ意味ない。点を取りたかった」

「今日はドリブルで仕掛けようとしたけど、シュートまで行く回数が少なかった。
早く交代になって悔しかった」

「ポストプレーはできた。くさびに入った時のキープは通用した」


試合前日は、「明日はパスを出さないぐらいの気持ちで行く」と語っていた優季ちゃん。男女問わずFWは、打つかパスを出すかで悩みます。とくに優季ちゃんはパスも上手いだけに…。ポストとシュートだけでは、永里優季の持ち味が出ないと思うKANKANでっすぅ。

◆大野忍@ベレーザ

「ちゃんと状況を見れば良かった」

途中交代で出場し、相手のミスパスを奪ってGKと1対1となりました…。あれが入っていれば…。でもこれ以外にも、あと少しだった決定的シーンが多かった今回のなでしこでした…。

◆柳田美幸@TASAKI

「(韓国戦では)主導権を取ったけど、点を取れなくて流れが変わってしまった…。
疲れてきた時にゴール前でパスにミスやズレがあった。
ひとつミスをすれば、すぐに相手に寄せられてしまう。
丁寧なスルーパス、正確なシュートを課題にやっていかなければいけない」

「アジアの予選に勝たなければ世界大会に出られない。
オーストラリアも入ってくるので、もっともっとレベルアップしたい」


なんたって来年はW杯予選の年です。オーストラリアがAFCに加盟したことから、アジア予選はさらに過酷になりました。それにしても、壮行試合のオーストラリア戦は良かったですよね…(泣)。

◆サブちゃん@川淵三郎キャプテン

「もう少し苦戦するかと思った。地力はまだ日本の方が上だな。
ノーゴールというのがこのチームの課題だとはっきりした。
ゴール前の工夫、速い踏み込み、ゴール前のツメがしっかりできればアジアNO.1にはなれる」



なでしこジャパンは7日に帰国する予定。
なでしことL・リーグの抱える問題については、そのうちゆっくり語りたいと思いまっすぅ。
posted by KANKAN at 11:52| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(3) | なでしこジャパ〜ン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

